「スターオーシャン4」がXBOX360(以下、箱○)で発売されることが決定したようです。
「テイルズオブヴェスペリア」が箱○独占で発表されたり、まぁなんだか箱○に和製RPGが集まりまくりんぐという感じです。
今までもファーストパブリッシャーであるマイクロソフト(以下、MS)自ら
「ブルードラゴン」「ロストオデッセイ」など、日本でしか受けないような、日本人のためだけに作られた王道RPGを、大金かけて出してきた。
(海外ではRPGというものにあまり人気がない)
金にものをいわせるやり方ではあるが、過去に大敗を喫した日本で、しっかりと自社ハードを売り込もうとするその姿勢には感心した。
鳥山明、
井上雄彦など、日本を代表する漫画家をキャラクターデザインに起用したのも、少しでも日本のユーザーに興味を持ってもらおうという狙いだろう。
まぁ結局、箱○に興味を持つ人はそれほど出なかったが。
しかしブルードラゴンのアニメは第二期が放送中だったり、今度DS(これも感心した)版が出たり、成功してるんだか失敗してるんだかよく分からない状態だ。
RPGといえばスクエアエニックスというイメージだが、そのスクエア側がPS3で発表している
「FF13」はいまだに開発状況もわからない。
次世代機ではこの他に
「ラストレムナント」「インフィニットアンディスカバリー」(長ッ!!)などを発表しているスクエニだが
、「インフィニットアンディスカバリー」(言ってると気分いい)は箱○独占発売、さらに、箱○・PS3両機種でマルチリリースされる予定だった
「ラストレムナント」は、このたび箱○版が先行して発売されることが発表された。
出来はアレだったが、ナムコの
「トラスティベルショパンの夢」とかも箱○だけでの発売だったし、
「日本人が大好きなRPG」の数からするとWii・箱○・PS3の中でぶっちぎりなんだよね。
日本人からしたら、発売予定表を見るかぎり箱○は魅力的に思えるんだけどなぁ…。
売れないよね、箱○。
初代XBOXの負け組みイメージがあまりに強すぎるからだよなぁ…。
あと、米国人が喜びそうな銃の打ち合いゲームが多すぎるイメージ。
まぁ、本当にそんなゲームばっかりで、ワシとしてもあんまりやりたいゲーム無いんだけどね。
今回発表された作品群には期待。
今日、PS3で
「メタルギアソリッド4」が発売されるが、PS3は大分苦戦を強いられている。
話によると、PS3でソフトを作ることはものすごく難しいらしい。
現行機中最も高性能だが、かなり複雑な作り方をしなければならないと。
箱○とPS3で同時発売されたソフトなどでも、何故かPS3版がちょっと劣化してたりするらしい。
さらに、ネットワーク面でも箱○に軍配が上がり、現行サービスでいくつかトラブルも確認さる。
PS3は無料、箱○は有料という違いもあるが、それならPS3も有料にしてしっかりとしたサービスを提供した方がいいのでは…?
「MGS4」が発表された今、PS3に残るのは発売の予定がまったく見えない「FF13」だけなわけだが、果たしてここから好転するのだろうか。
おそらくファンの間ではこの
「大作」の間を、
「テイルズ」や
「スターオーシャン」など中堅タイトルで繋ぐ予定だったのだろうが、それすらもなくなってしまった。
その他にも
「ファンなら買い!」なナンバリングタイトルがいくつか発表されてはいるが、どれも箱○とのマルチリリースとなり、
「PS3でしか出来ない」というソフトはトータルで見ても少ない。
楽しんでいる人もいるだろうが、Wii・箱○を買わずにPS3一本で!と決めていた人は肩透かしを食らう思いだろうな。
いつか魅力的に見えたら買う。
SCEしっかりしなさい!
他2機種に比べて、Wiiはマイペースだよなぁ…。
もっと「ちゃんとした」サードソフト揃えばいい。
ワシ的には今夏・今冬に出るワンピースだけで元とれるけどな!
[0回]
PR