会社まで音楽を聞きながら車通勤。
最近は運転中によくネタが浮かぶ。
家を出る直前までほぼネームをしていて、「このあとどうしよう…」と悩んでいても、車に乗って適当なアニソンを聞いてると不思議と答えが出てくる。
しかし、運転中でメモなんてできるわけもなく、会社についてから急いで着替えて、仕事場についたらメモ用紙というかなんというかまぁもう使わないプリントを取り出すわけです。
そして忘れないうちにボールペンで殴り書きすると。
このラフ書きはそのメモです。
下半分は「アイラブ!」4話目1本目と2本目のプロット(ある種ネーム)。
上半分は「かもめの学校(仮題)」のアイデアと一部プロット。
前回考えた主人公の設定の案で、「何かにときめいたら能力アップ」というのがあったのだが、色々考えてその設定はなしにした。
ときめくたびに何かアクションを起こさなければならなくなるし、ネタも似たり寄ったりになりそうだから。
「ときめくとパワーアップ」を主題に持ってくると前後が冗長になると思うので、「ときめく」ことに重点を置こうと思う。
前の設定では、気に入ったものを見つけるとテンションが上がり、その状態での「人間離れした動き」「方向性を間違えたテンション」にツッコミを入れて笑いを取ろうと考えていたが、設定を少しいじるだけでまったく違う方向のネタが生まれて来た。
始まる前から迷走しかかっていた少し前と違って、良い方向に動きそうだ。
考えることって大事だね。
まぁ、
ビン底メガネにするかどうか、そこが問題だ。
[0回]
PR