忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0223.JPG 「スターオーシャン4」がXBOX360(以下、箱○)で発売されることが決定したようです。

 「テイルズオブヴェスペリア」が箱○独占で発表されたり、まぁなんだか箱○に和製RPGが集まりまくりんぐという感じです。
 今までもファーストパブリッシャーであるマイクロソフト(以下、MS)自ら「ブルードラゴン」「ロストオデッセイ」など、日本でしか受けないような、日本人のためだけに作られた王道RPGを、大金かけて出してきた。
(海外ではRPGというものにあまり人気がない)

 金にものをいわせるやり方ではあるが、過去に大敗を喫した日本で、しっかりと自社ハードを売り込もうとするその姿勢には感心した。
 鳥山明井上雄彦など、日本を代表する漫画家をキャラクターデザインに起用したのも、少しでも日本のユーザーに興味を持ってもらおうという狙いだろう。
 まぁ結局、箱○に興味を持つ人はそれほど出なかったが。
 しかしブルードラゴンのアニメは第二期が放送中だったり、今度DS(これも感心した)版が出たり、成功してるんだか失敗してるんだかよく分からない状態だ。

 RPGといえばスクエアエニックスというイメージだが、そのスクエア側がPS3で発表している「FF13」はいまだに開発状況もわからない。
 次世代機ではこの他に「ラストレムナント」「インフィニットアンディスカバリー」(長ッ!!)などを発表しているスクエニだが、「インフィニットアンディスカバリー」(言ってると気分いい)は箱○独占発売、さらに、箱○・PS3両機種でマルチリリースされる予定だった「ラストレムナント」は、このたび箱○版が先行して発売されることが発表された。
 出来はアレだったが、ナムコの「トラスティベルショパンの夢」とかも箱○だけでの発売だったし、「日本人が大好きなRPG」の数からするとWii・箱○・PS3の中でぶっちぎりなんだよね。

 日本人からしたら、発売予定表を見るかぎり箱○は魅力的に思えるんだけどなぁ…。
 売れないよね、箱○。
 初代XBOXの負け組みイメージがあまりに強すぎるからだよなぁ…。
 あと、米国人が喜びそうな銃の打ち合いゲームが多すぎるイメージ。
 まぁ、本当にそんなゲームばっかりで、ワシとしてもあんまりやりたいゲーム無いんだけどね。
 今回発表された作品群には期待。


 今日、PS3で「メタルギアソリッド4」が発売されるが、PS3は大分苦戦を強いられている。
 話によると、PS3でソフトを作ることはものすごく難しいらしい。
 現行機中最も高性能だが、かなり複雑な作り方をしなければならないと。
 箱○とPS3で同時発売されたソフトなどでも、何故かPS3版がちょっと劣化してたりするらしい。
 さらに、ネットワーク面でも箱○に軍配が上がり、現行サービスでいくつかトラブルも確認さる。
 PS3は無料、箱○は有料という違いもあるが、それならPS3も有料にしてしっかりとしたサービスを提供した方がいいのでは…?

 「MGS4」が発表された今、PS3に残るのは発売の予定がまったく見えない「FF13」だけなわけだが、果たしてここから好転するのだろうか。
 おそらくファンの間ではこの「大作」の間を、「テイルズ」「スターオーシャン」など中堅タイトルで繋ぐ予定だったのだろうが、それすらもなくなってしまった。
 その他にも「ファンなら買い!」なナンバリングタイトルがいくつか発表されてはいるが、どれも箱○とのマルチリリースとなり、「PS3でしか出来ない」というソフトはトータルで見ても少ない。
 楽しんでいる人もいるだろうが、Wii・箱○を買わずにPS3一本で!と決めていた人は肩透かしを食らう思いだろうな。
 いつか魅力的に見えたら買う。
 SCEしっかりしなさい!


 他2機種に比べて、Wiiはマイペースだよなぁ…。
 もっと「ちゃんとした」サードソフト揃えばいい。
 ワシ的には今夏・今冬に出るワンピースだけで元とれるけどな!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい