忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


c59b559f.jpeg片付けとかしないとなぁ。

思いがけず仕事が休みになったりしたので、
スパⅣAEが置いてあるゲーセンが無いかどうか郡山をブラブラしてきました。

6軒くらい回っても無かったので諦めかけたのですが、
友人がツイッターで教えてくれた店に行ったらありました。

どこの店に行っても、鉄拳だのブレイブルーだのばっかりなんですもんね!!

最初の1,2軒目で、ゲーセンに来たのに何もやらないのはしゃくだったので、ブレイブルーやりましたよ。
ガチャプレイだったけどね。
タヌキ女と魔女っこを使ったけど、魔女っこが強かったです。

95a43cfd.jpegうろ覚えで描いてみようかと思ったけど、

思った以上にまったく覚えてなかったので

今適当に考えた新しい魔女っこ、
「魔法少女 パラス☆アテネ」です。

魔法少女といえば「まどかマギカ」が流行ってたみたいですが、
こっちじゃやってないし情報集めるのもめんどくさいしで
まったくノーチェックですよ。

マスコットキャラがうざいってこととマミさんの首が食べられちゃうという情報だけやたら入ってくる。

93483d88.jpeg
追記

「パラス☆アテネ」のライバル

「陰陽少女 バイア★ラン」

なんかアレだ、式神とか使って戦うんだろう。

えーと、うん、特に何も無いよ。

おやすみ!

拍手[0回]

PR

3d7ef848.jpeg震災の影響で延期されていたゲームの発売日が決まったりして、
やっともとのゲームライフが戻って来そうです。

とりあえずDOAとワンピースを楽しみにしていたので、
5月が待ち遠しいです。

3DSと共に初日に買ったスーパーストリートファイターⅣは80時間、
数日後買った戦国無双クロニクルは100時間。
普段に比べてちょっとやりすぎました。
普段はこんなにゲームやりません。

自粛自粛の延期延期で新しいソフトが出なかったせいではあるのですが、単純に面白かったので。

特に戦国無双クロニクルはまったく予想外の良作でした。
戦場でキャラチェンジできることで、こんなに快適になるんだなと。
キャラもみんな個性的でいいです。
大阪夏の陣の際の幸村には泣きました。

ストⅣも、ネット対戦がかなり快適で、一日1時間くらいのペースで遊ぶと適度に疲れてちょうどいいです。
今回導入された「タッチで必殺技が出る」のせいで完全にバランス崩壊を起こしていたのですが、
(ガイルが歩きながらソニック・サマーソルトを出せるなど)
自分のタッチを封印することで、タッチを封印した同士限定の対戦も設定できるので、
そっちにしたらかなり面白くなりました。コマンドとか難しいけど、やっぱり格ゲーやってる感が出ます。
いぶきを使って頑張ってます。

プレイ時間も100時間だのなんだの行きましたので、そろそろ控えめにして、漫画とか描こう。

拍手[0回]

2d631efc.jpegさて、長らく噂されていた「PSP2」あらため「NGP」がとうとうそのベールを脱ぎました。

簡単な仕様を抜粋しますと、

・PS3並の性能
・前面・背面タッチパネル搭載
・3G回線・Wi-Fi対応
・アナログスティックを左右に配置

といった感じでしょうか。
かいつまみすぎるとあんまりアレですが、ともかく驚きの性能です。
PS3で出たソフトを、ほぼ遜色なく稼動させることができるのですよ。

背面タッチは今の所未知数です。
FPSの照準合わせなどに役立ちそうですね。
SCEが用意したデモソフトでの使い方はなかなか楽しそうでした。

手のひらであれほどの映像が動かせるとなると、なかなかロマンのある話です。
3DSのファンタジーとはまた違う、まっすぐな大鑑巨砲ロマンです。

正直、HD機で出されてるソフトでやりたいってゲームあんまり無いのですが、そのロマンに触れてみたいというだけでも理由は十分です。


ただ、今の所不安視されるのは、まずバッテリーですね。
GC並のパワーを持つ3DSは、3D機能オフで8時間持つそうですが、3Dオンにすると3時間くらいだそうで。
PS3並のパワーを携帯ハードで稼動させたとき、どんなことになるのか。
残念ながら今回のプレゼンではそのあたりについては触れられませんでしたが、おいおい出てくるでしょう。

そして3G回線。
3G回線対応ということですが、ドコモと契約することになるのか。
Wi-Fi対応でもあるので、3Gを使わなくてもいい、というのならいいのですが、もしも絶対契約しなくてはいけないというのなら、月額だけでかなりの額を持っていかれること請け合い。
そこについても今回は触れられなかったので、おいおいです。

最後はソフトウェアの面について。
ワシとしては、3DSの時点で「作る側のコストが大変なことになるなぁ」と思っていたのですが、今回はさらにその上が来てしまいました。
「作る側の都合なんて関係ねーだろ!」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、こういうのは直接ユーザーまで回ってきますからね。

ワシとしては、3DSもNGPも、しばらくは移植移植になると思います。
3DSにはPS2~Wiiのソフトの移植(3D化)で、NGPにはPS3からの移植。
移植できるもんが無くなってからの動きがどうなるかが問題です。

PS3/360で開発したソフトの後発マルチとかで対応することになるとは思いますが。
結果、サードパーティの開発リソースはHD機用のソフトにさらに重視されるような気もしますね。
3DSはファーストである任天堂が人気ソフトを持っているので、どっちもラインナップとしてはどっこいな感じか。
ただやはり、DS・PSPのようにまったく新規のソフトっていうのはかなり減りますよね。

競争相手不在ではダメになりますが、今回現れたNGP。
ゲーム業界が活気付くごとに繋がるのか、それとも負のスパイラルへと加速させることになるのか…。

とりあえず、初報である今回は結構好感触なので、このままマイナスニュースがこない限りは、欲しいですね。
ていうか「NGP」って「ネオジオポケット」とかぶってんじゃねーか。

拍手[0回]

e444929d.jpegさてみなさん。
ニンテンドー3DSの転売ヤーどもが爆死したことをめでたく思う今日この頃です。

だからこの段階で出品しても儲けにならんと言ったではないか。
ネットで情報をチェックしてない人たちは、3DSが予約開始したことすら知らんの人であふれているのだよ。

「発売当日店に行けば買えるんじゃね?」

「え、売り切れ?他の店回ろう」

「どこもねーし!ヤフオクとか探せばあるかなー」

こういった難民があふれ出て、とんでも価格で落札される、な流れなんだよ!

仮面ライダーの変身ベルトが、クリスマスシーズンに1万越えで取引されるのもそういうことだよ!!
出荷情報やら人気の度合いなどをまったく調べない一般の方々が、かけこみでどうしても欲しいとかな。

そうなりゃ3DSの需要が上がって価格が高騰するのは発売日以降だって道理だろうよ。
もうちょっと辛抱強く待ってれば損しなくて済んだのにねー。
いやめでたい。

ざまーみろ、金の亡者どもめ!!

という話。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい