忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前を考えるのって本当に苦労するよね。
変な名前にするのもいいけど、あんまりやりすぎてリアリティなくなるのも嫌だし。
かと言って平平凡凡な名前ばっかりでは記憶に残らないし。
あとは響きがいいかどうか。

ワシは割とネーミングセンスは悪い方だと思うが、なるべく一番いいものをと毎回苦心している。

4コマに本格参戦しようと考えて初めて描いた漫画の主人公、国語教師の名前は、
三万石 茜(さんまんごく あかね)」というちょっとおおげさな名前だった。
同僚の体育教師の苗字は「一番合戦(いちまかせ)」とさらに変な名前。
英語教師の名前は「マリ林 ルミ江」というなんとも適当な名前だった。雰囲気でね。
あとは嫌な教頭は「五反田 反町(ごたんだ そりまち)」いう名前を付けた。
反町って苗字だろうと知っててやったが、結構気に入ってる。
自分の中ではこの作品の設定は今も生きているので、最近描いた学校ものの作品にもこの人物たちは存在している。

あと、これ以前に描いたやつはちょっとルールを作ってつけた。
昔どこかの本屋で見た漫画のタイトルに「うめももさくら」というのがあった。
登場するメインの3人にそれぞれ「梅・桃・桜」とつけようと、なんとなく決めた。

あとはシャレとか、あだ名のつけ易さとかも割と関係してくる。
「ばたばた!」という漫画の主人公は「茶畑 楽子(ちゃばた らくこ)」というのだが、あだ名は「らっこ」。
無意識に髪型も動物のらっこをイメージしていたようで、まぁ割としっくりきた。
あとはボツにした「ちび子(仮)」の主人公「明智 琵琶子(あけち びわこ)」は、苗字の尻と名前の頭をつなげて「ちび」になるように考えた。
ライバルに「ちび子」と呼ばれるに至る道が分かりやすい設定として。

↓確認できる限りの今までの主人公(和名のみ)

 ~投稿初期~
亜堂 英士郎 (あどう えいしろう)
妹尾 次郎 (せのお じろう)
梅沢 空 (うめさわ そら)

 ~4コマ移行期~
三万石 茜 (さんまんごく あかね)
三村 千里 (みむら せんり)
白滝 波菜 (しらたき なみな)
茶畑 楽子 (ちゃばた らくこ) 「らっこ」

 ~4コマ奮闘期~
明智 琵琶子 (あけち びわこ) 「ちびこ」
赤羽 亜久美 (あかばね あくみ)
乙女木 姫子 (おとめぎ ひめこ)

 ~2008復活期~
侘崎 わさび (わびさき わさび)
真行寺 美咲 (しんぎょうじ みさき)
吾谷 むつみ (わがや むつみ)

 ~現在企画段階~
蓬田 菊子 (よもぎだ きくこ)
田丸 真理奈 (たまる まりな) 「まるまり」
真下 安寧 (ました あんね)
尾晴 雨里 (おばる あめり) 「アメリ」

「子」が割と多い。
あと今まで4作くらいに出した(日の目は見てないけど)キャラが一人いて、
最悪なことにパロディです。

「機動戦士ガンダム」
に登場する「カイ・シデン」さんをオマージュしたキャラ、
甲斐谷 伝七郎(かいたに でんしちろう)」先生です。(見た目も似てる)
伝七郎と言うおおげさな名前も、何故かバガボンドの伝七郎からとってきました。
シデン」ぽい名前を探した結果。

でも一番悩むのはキャラの名前よりも漫画のタイトルだよね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい