忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0bd90bd5.jpegこの数ヶ月で、今まで自分がどんだけ「なんとなく」で絵を描いてたかが分かったよ。
そうか、この胸から腹にかけての斜め感というかなんやらは、肋骨の都合上こんなんなってたんだね!
ジョジョの胸の下の分かりやすいくぼみは肋骨のアレだったんだね!

まずは骨か!
服を除いて裸を練習するのが一番かと思ってたが、骨から見なきゃいけなかったんだな!!
なるほど、結局人なんて骨をもとに肉がどうこうなってる存在だもんな!
へその位置もやっと覚えた!
このあたりか!

日々発見というか、もうどんだけ物を知らないんだワシは。
恥ずかしくなるが、また物をひとつ知ったのでチャラです。
チャーラーヘッチャラー。

2ac07c9a.jpeg色々悩んだけどだいたい5頭身前後で落ち着くことにした。
とりあえず今月いっぱい人物に集中しているが、来月の具体的な目標を昨日あたり設定しました。
まずは既存の連載作品を読み構図や背景の具合を勉強しつつ、同時にもうひとつの課題「擬音」もバリエーションを増やす。
以前に擬音のパターンが少ないという指摘を友人から受けたので。
ここしばらくずっと人物ばっかり描いてたが、これをいざ4コマの小さいコマに押し込んだ時にどんな風になるのかまだ試していないので、それも十分練習しないと。

で、7月いっぱい練習した後、最終的にじゃ8月、ネームを送る際、前回掲載して頂けた読み切りを、今の頭身で描き直したものを縮小コピーして一緒に送ろうかと思う。
上に書いたように、構図や背景、擬音まで、勉強しなおした結果をそこに込めて。
半年近くも何もやりとりもしていないだけに、実際にどうなったかを見てもらった方が早い。
むしろまたやりとりしてもらえるのかも怪しい。
怪しい。

そこでまた再スタートを切れるか、それとも戦力外通告で切られるか、考えるだけで胃が痛い。
でも仮にそこで死んだとしても、また練習しなおす。
またダメだったらまた練習しなおす。
何度だってやる。
何度だって何度だって、絶対に無駄にはならない。
ワシは今までもこれからも、果てしなく未完成で情けない人間だから。

今のワシじゃあ、ずっと応援してくれた皆さんや、何よりもあの人に顔向けができんのじゃ。
いつの日かはまったく見えないが、いつか胸を張って会えるように。


さらに現在、デジタルへの移行を検討中。
もうすぐ自分の誕生日なので、いっそA3スキャナを購入して、ベタ・トーンなどのデジタル処理の練習をしようかと。
ペン入れまではアナログのままで行く予定で。
しかしこれまたただ検討中なだけなので、例のごとくなかったことになるやもしれん。

拍手[0回]

PR

コメント
擬音
擬音といえば宮川大輔その方ですな。
ギュルーン!
【2009/06/28 23:43】 NAME[とんび] WEBLINK[] EDIT[]
無題
吉諸さんの線好きなのでペン入れまではアナログでお願いしたいです
ジュッシュー
【2009/06/29 04:41】 NAME[かざあな] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ザッッッッッッサー・・・
【2009/06/30 00:09】 NAME[とんび] WEBLINK[] EDIT[]
無題
な…なんなんだこのふたり…。
昨日ジョジョ4部を読んだばっかりだから、この音をエコーズACT2が発動したらどんな効果が出るんだとか考えてしまった…。
ゆんっ
【2009/06/30 01:51】 NAME[吉緒(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい