忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネームがなかなか快調です。
前はとにかく思いついたネタを片っ端から書いてただけなんですが、1話を7本として区切って、同テーマで描いて行ったら異常に効率が良い。
ただ、ぺーぺーの分際でこういう連載意識したネームの切り方をしてると怒られる気がします。

IMG_0171.JPG怠惰姉ニート漫画「はたらかないおとな」話数にして4話分。
新人ニート真下 安寧(ました あんね)26歳の何も起こらない日常を煮え切らないテンションで描いた作品です。
本当は前に書いたニート漫画のネタを使いまわして行こうと思ったのだが、最終的には9割方新ネタになった。
まったく別物になれたのは嬉しい誤算。




IMG_0170.JPG「アイラブ!」現在3話目分なかばまでネーム完了。
地味少女「蓬田(よもぎだ)菊子」の裏の顔、暴力アイドル「平山あいら」の物語。
「よもぎだ」という苗字をどうしても使いたかったのだが、漢字にすると「蓬」という、なんかみんな読めないんじゃないかというなじみの無い漢字に。
とりあえずしょっぱなだけ漢字表記にして、あとは読みやすいように「よもぎ田」と表記することに。
暴力的な表現が多々見られる漫画となったが、考えたらワシはもともとこういう芸風だった。


こうやって書いてると、実際に連載してる人は大変なんだなぁと思う。
しょっぱなのネタに最低限の人物紹介を組み込みながら、全体の流れをコントロールして、大オチまでつけなければならない。

この形式で切ったネームが担当さんに受け入れられるかどうかは別として、勉強になるのはいいことだ。




IMG_0173.JPG
クロスケさんのデビュー作!
読みきり4P「トモエの風景」が竹書房の「まんがライフオリジナル」5月号に掲載中!
一部コンビニでも取り扱っていますが、見当たらない方は最寄の大型書店へ!

絵上手ッ!
この絵とネームから作り出される雰囲気がね…。

拍手[0回]

PR

コメント
無題
宣伝ありがとうございますありがとうございます

5p!5pッ!(小声)

両方とも読んでみたいですが
「はたらかないおとな」、興味を惹かれます
顔がとてもかわいいのはさておいても
ニートというデリケートな素材を
どう料理するのか、とてもたのしみです

読むチャンスがあったらいいなあ
【2008/04/19 23:34】 NAME[クロスケ] WEBLINK[URL] EDIT[]
5P!5P!
ご…5P!5P!(大声)
読みきり5P!

いやぁ、短期間とはいえ周りに実際のニートがいましたから、
ニートがデリケートな素材だってのは分かってますが、
この際デフォルメしてかなり大雑把にさばいてますよ。

肯定はされなくても人間性は愛されるニートを描きたいです。
【2008/04/20 09:49】 NAME[吉緒(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい