忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[505] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSでレベル5から発売している「イナズマイレブン2」を最近ちょこちょこ楽しんでます。
サッカーに一切興味はないのだが、BSでやってたアニメを見てやりたくなりった。

イナイレはいい。
タッチによる、リアルタイムだけどシンプルな操作。
仲間を集める楽しさ。
ど派手なひっさつわざ。

何よりもワシがこのゲームで評価したいのは、昨今のゲームにおいて失われている「プレイヤーの想像の余地」があること。
ドラクエなどと同じだね。

イベントパートでは人気声優がついてたりするんだけど、試合中は無闇にしゃべったりしないんで、その部分では脳内再生し放題である。
イベントで加入するメインの仲間の他にも、一度倒したライバルキャラや、スカウトキャラ(言ってみれば野生のポケモン)が何百人も用意されていて、チームの組み合わせは自由自在。

特にスカウトキャラには3行程度の設定しか情報が与えられていないので、自分の中で勝手な設定を作り上げたりできる。
ワシのチームにもなんとなく見た目が気に入って使っているスカウトキャラ、「ティア」がいるのだが、ワシの中では、こいつはメインキャラのひとりであるDFの「土門を尊敬する弟子」という勝手な設定を作り上げている。

メインキャラにしても、パスひとつ出したりシュートしたりするのにも、脳内で適当な台詞が再生される。
別にたいした台詞じゃなく、パスする時鬼道が「豪炎寺!」とか「」ちょろっと言ってるだろうなぁ程度で。
こういうのがすごい楽しい。
ドラクエⅢとかⅨとかもこういう楽しみ方したろ?

現在のレギュラー
 円堂 豪炎寺
 吹雪 鬼道
 不動 一之瀬
 土門 立向居
 壁山 綱海
 塔子 夏未
 ティア グラン
 レーゼ カノン

イナイレ3も夏発売ってことで、すごい楽しみ。
メインキャラで誰をお気に入りで使おうかなぁ。
豪炎寺と虎丸をツートップにするか。
不動が好きだけど、ファウル率高い技ばっかだから微妙かな。
栗松は多分最後まで使わない。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい