忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー風邪ひいた。
コタツ(の外)で寝てたせいか。

というわけで、先日プロットにOKをもらった案をネームにして今日送りましたよ。
本当は昨日のうちに出しておけば、出勤してすぐに見てもらえてベストだったんだけど。
(日・月が休みで火~土が仕事らしい)
予想外に時間がかかったり体調が悪かったり眠かったりで午後4時くらいになっちまった。
まぁ、今までのペースなら木曜日には電話がもらえるかもしれん。
そこからダメなネタをボツにし、それを埋める形で新しいネタを考え、OKが出るまでやり直すことになる。
ここ何年かまったく停滞してたワシの漫画道も、この数週間でみちがえるほど進んだ気がする。
これもひとえに担当さんのおかげです。

さて、ネタ自体はすでに月曜日にはできていたのですが、ワシが時間かかってしまうのは提出用のネームを描く時です。
ネームというと、ただの丸を書いた頭に、棒人間みたいな体をくっつけた簡単なものを想像するでしょうが、わたくしはまだ実績も糞もないぺーぺーですから、そういう形のものは許されません。
見る人に分かりやすく、なるべく原稿に近い線で提出しなければならないのです。(全員がそうではないと思うが)

ワシの場合、だいたい仕事中にネタを考えて、簡単な流れを文字でメモします。
で、次は絵も入れて書いてみて面白いかどうかを確認します。
面白いと思っていたものが、いざ形にしてみたら全然面白くなかった、なんてことはしょっちゅうあります。
むしろ、書いてみて面白いと思ってても、他の人から見たら全然面白くなかった、なんてこともしょっちゅうです。

7b4913d6.jpeg
この時点でネームにはなっているのですが、本当に簡単な絵なので、それを提出することはできません。
都合上文字は消しましたが、左のがそれです。
いわゆるネームのネームです。
他の人がどうやってるかはまぁ分かりませんが、とりあえずこのネームのネームを必要本数分そろえます。
そして、この段階では思いついた順に適当に書いてあるだけなので、載せる順番を自分なりに考えます。
その順番通りに新しく、なるべくキレイに書き直します。
ちなみに原稿にして投稿する場合は、汚いネーム止まりで原稿に突入します。


b59bec53.jpeg
こっちが、ある程度キレイに書き直した本ネームです。
どっちにしろ汚い?うるせぇ。
ヘタクソのワシの割と全力です。
原稿用紙に下書きを書く時も、このくらいですから。
とりあえずこのくらいで全部書き直します。
うん、もしOKが出たら原稿描く時このネームをトレースしよう…。
なんかもう疲労感がものすごい。

原稿か…。もう何ヶ月もちゃんと描いてないなぁ…。
今回こそはなんとしてもたどり着いてみせる!!

拍手[0回]

PR

コメント
ネーム時点でここまでかきこむなんて
本当にあたまがさがります
わたしのネームは百倍わちゃわちゃです
絵は、一本五分かかりませんです

こんどブログにアップしてみちゃおうかしら
【2008/10/21 23:01】 NAME[クロスケ] WEBLINK[] EDIT[]
プロの手並みを
是非見てみたいです。
多分ワシのやり方は間違ってるんだと思うんですよね…。
全てにおいてそうですけど、何が正しいのか分からないまま今まで突っ走ってきたもんですから。

というよりも原稿描かなくなってからのブランクが長いので、向こうもワシがどの程度描けるか分からないと思うので、ある程度どんなもんか伝えないとならんかな…と。
今向こうの手元にあるワシの最後の原稿なんて、2年くらい前のですから。

あと、コンペに出された時に見栄えが良くて有利かな、とかいう打算が入ってたりもしたりすることもあったりなかったり。
【2008/10/22 14:33】 NAME[吉緒(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい