忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなでお久しぶりの更新となります。
新年のご挨拶回りも、今更になるのでしない方がいいだろう。
2ヶ月くらいぶりか。
勉強勉強の2ヶ月でした。

先月送ったネームの直し、送ったものの、色々根本的な問題が発覚して頓挫。

今度ばかりは色々落ち込んだ。
今までで一番悩んだ。
担当さんいわく、「ワンパターン」とのこと。
ワシのネタは「ボケとツッコミ」ばっかりだとの指摘。

そもそもワシはネタってものは「ボケとツッコミ」以外で考えたことがほとんど無かったので、この指摘にいかに衝撃を受けたか自分でもイマイチ計り知れない。
ワシの中では、「いかにボケるか」と「いかにツッコむか」しかなかったのだ。
「それでいい」「それが当たり前」と思っていた。
まさかそれが問題とも思わずに。
他の作品を読んでいても、どういうパターンのツッコミがあるのかとかしか見てなかった。
たまにツッコんでない漫画を見ても、それはまた「ツッコまない」というパターンのツッコミの仕事だと思っていた。

「AさんとBさんが存在して、AさんがボケてBさんが反応する」

それを基準だと思っていたが、なるほど、お笑い芸人のネタを見て笑いを学ぼうとしすぎた弊害かもしれん。
ワシにとって、4コマの一本一本はショートコントだ。
すべてが4コマのうちに展開して4コマのうちに完結する。
または直前の一本の存在を踏まえての4コマもあるが、それはあくまでも「ショートコント、○○」に対する「ショートコント、○○2」だ。
漫画のキャラ表を作るときも、キャラの名前の下には「ボケ」「ツッコミ」と絶対役割を入れてたし。
最近のネームでも、メインキャラ2人がいるが、どちらも違う方向の「ボケ」と、お互いの違う部分に対する「ツッコミ」を兼ね備えたリバーシブル仕様だった。

最初から「ボケとツッコミ」ありきで考えていた男が、何年目かわからん今やっとそれに気づいてしまった。
気づかされてしまった。
そして今までおざなりにしすぎてきた他のパターンを、何年目かわからん今勉強している。
なんだか説明のつけられない感情だが、多分後悔に似てる。

だがちゃんと気づけてよかった。
いつだってそうだ。
ちゃんと気づけてよかった。
気づかないままじゃなくてよかった。
後になればなるほどに辛かったと思う。

IMG_0608.JPG最近、ささいなことでも忘れないようにネタ帳も作った。
ポケットに入るサイズのノートで、いつでも持ち歩いている。
数えたら既に50ページ以上書き込んでいたが、半分くらいは使い物にならないか使いどころが分からないネタだ。
やっぱりボケとツッコミが多い。
しかしそうじゃないネタも少しずつストックできてきた。

前向きに考えれば、良い方に向かっているのだと思う。
色々泣きそうになったこともいっぱいあったけど、私、元気です。

2010年。
去年の抱負は一切かなうことがなかったが、今年の抱負は「前へ、前へ」。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい