まさに正念場です。
人生はいつだって正念場です。
僕の今後は一体どうなって行くのか。
物事を進めるにあたって、いつも最悪のケースを想定していますが、最悪のケースにどう対応するかというのは結局いい答えが見つかりません。
自分のベストを尽くした上でダメだったならばもうその結果は受け入れるしかありません。
ベストを尽くして負けたなら、自分を高めるしかありません。
そしてまたベストで当たる。その繰り返しです。
そして、繰り返すごとに仕事のチャンスは減っていくか。
なるべく早い段階で決めないとマズいですよね。
ここ数ヶ月、というか去年の春くらいから、よりよき絵柄というものを試行錯誤していました。
目の描き方を変えてみたり、輪郭線をいじってみたり、足の太さを変えてみたり、色々やりました。
自分では「やりすぎたんじゃないか?」とか思っても、他の人から見たら大して変わってないことはよくあることです。
だから、自分自身でも「ちょっとだけ変えたー」なんてのは、他の人から見たら1ミリほども変わってないかもしれんのですよ。
100キロのデブが3キロ痩せて「なんで誰も気づいてくれないの!?」とわめいているようなものです。
過去に見ていただいた編集さんがたに超高確率で「絵柄が少年誌っぽすぎる」と言われ、もちろんその上でクオリティもアレですからそりゃダメだわな。
そこから4コマに向いた絵柄にシフトすることを目指し、今回はシンプルさを。
(上手ければどんな絵柄でも4コマでやっていけるのだけど)
一時期は萌え系の絵柄を目指して、色々研究して描いてみたりしたのですが、どうやってもセンスの問題で、ワシの描く子はかわいくないようです。
贅肉をそぎ落とした時、自分の絵には何が残るのかな。
「絵柄を変えた」とかなんとか言ってますが、嫌々描いてるわけじゃないですよ。
誰かにめたくそ言われたあの時だって、今だって、自分の描く絵が大好きだ。
漫画は、絵は、楽しい。それだけは変わりません。
がんばろう。
[0回]
PR