忍者ブログ
4コマ漫画家を目指すブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWは更新するタイミングが逆にないね。
気がついたら寝てたりする。

それはさておき仮面ライダーWは本当に面白いな…。

去年と一昨年のがひどい出来だったってのも影響してると思うが、それを差し引いても歴代トップ3に入るよ!!

各キャラの個性がしっかりしていて、特にヒロイン(?)である所長が素晴らしい。
初めてCJエクストリームに変身した回での細かな気遣いなんていい女すぎて失禁しそうですよ。

そもそも今までのライダーでの女性の個性が弱すぎた。
ディケイドの夏みかんなんて何でいたの?レベルの空気だったし。

逆にWでは味方・敵関係なく女性が前に出すぎてて、そういう時代なのかなぁ、なんて思っちゃったりするけど、時代っていうか脚本の三条陸先生の作風だと思うのでそこはアレだ。
(ダイ大・ビィト・ガイキングと、いずれも女が強い作品だった)

最強形態であるCJエクストリームが登場してしまい、もう通常形態は使われないのかなぁと不安だったけど、どうやらよっぽどピンチにならない限りは使わないようで一安心。
というか特に使用に際するリスクも明言されてないのだから、使わない理由も分からんのだが、そこは大人の事情で片付けよう。
初登場時の描写からすると、変身したら相手の行動パターンから何まで読めるというチート形態みたいだからなぁ。
デザインはアレだ、慣れれば大丈夫。
そもそもライダーを初見でかっこいいと思ったことがほとんどないから大丈夫。

この調子なら最後まで面白い作品になってくれそうだわ!

あと、新しい武器であるプリズムビッカーにメモリ挿しまくるシーンは圧巻で、さらに「マキシマムドライブ!」4連呼のシーンは興奮しまくりんぐだった。
で、よく見てみると挿してる4本のメモリはダブルドライバーに付属している4本で間に合うので、最強形態再現するならベルトとエクストリームメモリとプリズムビッカーさえ買えばいいのだなぁと思った。
プリズムビッカーは別に欲しくないが。

ダブルはアイテムが多いが、どのアイテムも劇中でしっかり使っているので感心する。
(デンデンは正直微妙だと思う)
遊びの幅を広げるためのものだから買わなくても問題ないし。
でもなぁ…熊探ししてる時のガジェットのわらわら感を見ると、ちょっと欲しくなるんだよなぁ…。
ディスクアニマル的存在。

思えば去年のディケイドはアイテム少なかったな。
ガンバライドがあるからだろうが、そこだけは良心的だったね。

そしてそれに反して前番組のゴセイジャーは商売の匂いが漂いすぎてあかんな…。
いったいどんだけのペースで新アイテム出すんだよ…。
しかも手に入れるまでの流れが適当&簡単すぎる…。
ちゃんと戦隊もの見るの久しぶりだけど、1クール目からいわゆる「てんこ盛り」形態出しちゃって、こっから先さらにアイテム増えるんだろ…?と思うと色々複雑だ。
近年の親御さんは大変だなぁと思う。

ワシには関係ない話だけどな!!
子供向け番組に文句言う大人って私どうかと思う。

拍手[0回]

PR

IMG_0642.JPG

翔「行くぜフィリップ!」
 『サイクロン!ジョーカー!』

亜「よーし私も一緒に行くわよ!」
 『ボン太くん!』

翔「……」

亜「ふもっふ!ふもっふも!(さぁ、お前の罪を数えろぉ!)」

翔「…いや、亜樹子…。なんだそれ」

亜「ふも?ふもももももっふふももふ(え?シュラウドが私用に作ってくれた新しい仮面ライダー『ボン太くん』よ)」

翔「ボン…え?何?ボンタクンって何?何の記憶?」

亜「ふも!(ボン太くんはボン太くんよ。ボン太くんの記憶よ)」

翔「…えーっと…その見た目からして…ねずみか…熊か?」

亜「ふももも!(いや、ねずみとか熊とかじゃなくて、これはボン太くんだってば)」

翔「だからボン太くんって何なんだよ!!」

フィ「翔太郎、その耳はげっ歯類によく見られる形状だよ」

亜「ふももっふ、ふもるっふ!(げっ歯類とかそんなんじゃなくて、ボン太くんだってば)」

翔「ふもふもうるせぇ!!ちょっと黙ってろ!!」

亜「ふも。(翔太郎くんっていっつもそうだよね。自分の理解できないことはそうやって怒鳴ってなかったことにしようとして…。いくら怒鳴っても目の前の現実は変わらないんだよ。受け入れていかなきゃ、現実を)」

翔「フィリップ…メモリブレイクだ!」

拍手[0回]

仮面ライダーWがとても面白いです。
ライダーがシンプルなのにスタイリッシュでかっこいい…。

バトルや物語も面白いですが、特にアイテムの使い方が上手いなぁと思う。
用途に応じて気軽にフォームチェンジしたり、玩具を売るための水増しアイテムかと思われたガジェットシリーズも、毎週活躍してくれて満足。
ガジェットを武器に取り付けるギミックも、なんか意味ねぇなぁとか思ってたら、スイーツとの戦いでバットショットが大活躍して、好感度アップ。
ドラマパート・バトルパートの内、子供はバトルパートしか見てないもんですが、ダブルはドラマパートでもガジェットを使って翔太郎という探偵をヒーローっぽく描いているので、多分子供も楽しく見てるものと思います。(多分)

ダブルは3×3のメモリの組み合わせで、9フォームに変身できますが、その中で最も相性がいいのは3フォーム。(CJ・HM・LT)
基本が9フォームってすげぇなぁ…。
平成史上におけるフォーム数の多さは、クウガがダントツ(11フォーム)でしたが、ファングジョーカー(未登場)の存在を考慮すると、最終回までには間違いなくダブルがトップになるでしょう。
ん、最近公式になったライジングアルティメットも含めるとクウガは12フォームか。
ファングがジョーカー専用の強化形態としたら、○○メタルと○○トリガーみたいにあと2本のメモリが出るのかな。

おもちゃ売るためにはフォームいっぱいいるもんな!!

まぁでも、ダブルみたいに、劇中で魅力的に描いてくれたらいくらでも欲しくなる。
ちなみに、玩具の宣伝として一番下手くそだったのは、キバがダントツだと思う。
(キャッスルドランとか…)(バッシャー…フィー…バー…?)
(あとイクサのバイクってかユンボ…あれどこに行ったんだよ…)
(あとイクサのフエッスル…あれ存在する意味あったのかよ…)
(キバのバイクを強化するフエッスルはまだいいとして、後半バイクすら出てこないのは一体…)
名護さんは最高です。

平成ライダー フォーム一覧

・クウガ
グローイングフォーム
マイティフォーム ライジングマイティ アメイジングマイティ
ペガサスフォーム ライジングペガサス
ドラゴンフォーム ライジングドラゴン
タイタンフォーム ライジングタイタン
アルティメットフォーム ライジングアルティメット

・アギト
グランドフォーム ストームフォーム
フレイムフォーム トリニティフォーム
バーニングフォーム シャイニングフォーム

・龍騎
ブランク体 龍騎 龍騎サバイブ

・555
ファイズ アクセルフォーム
ブラスターフォーム

・剣
ブレイド ジャックフォーム
キングフォーム

・響鬼
響鬼 響鬼紅
アームド響鬼

・カブト
マスクドフォーム ライダーフォーム
ハイパーフォーム

・電王
プラットフォーム ソードフォーム
ロッドフォーム アックスフォーム
ガンフォーム ウィングフォーム
クライマックスフォーム ライナーフォーム
超クライマックスフォーム


・キバ
キバフォーム ガルルフォーム
バッシャーフォーム ドッガフォーム
ドガバキフォーム エンペラーフォーム
飛翔態

・ディケイド
ディケイド コンプリートフォーム
(他・9種のカメンライド)

・W
サイクロンジョーカー サイクロンメタル サイクロントリガー
ヒートメタル ヒートジョーカー ヒートトリガー
ルナトリガー ルナジョーカー ルナメタル
ファングジョーカー

拍手[0回]

IMG_0589.JPGねんがんのfigmaドロッセルを手に入れたぞ。
そう、関係ないね。

ということで初めてfigma買っちゃいました。
リボルテック派なんですがね。
とういか最近のリボルテックは若干迷走してる気がします。
アイマスシリーズをすげぇ中途半端なとこで切ってクイーンズブレイドメインで始めたりさ。
来月発売の戦国BASARA真田幸村は買いますがね!
ワシは断然幸村派です。

IMG_0592.JPG
ライダーキック!!
ドロッセルはこの飛行用ユニットが一番好きだ。
通常のツインテールのもまぁいいけど、やっぱりこのメカメカしさがいい感じですよね。

ちなみに手前のはSHフィギュアーツのディケイド。
このシリーズも質感がいいですよね。
早くWも出ればいい。

初めて触ったけど、figmaもなかなかいいですねー。
問題はワシの知ってる作品がほとんど製品化されないことか。
なのはとかリトルバスターとか全然知らん!!
ゴルゴは一瞬欲しくなったが。

あと、台座と本体を繋ぐアームが結構弱い気がします。
すぐぐにゃっとなっちまう。

今後のラインナップを調べてみたら、1月に東方の霊夢が出るようなので、それも買うかな。
というか東方もあんまり知らんのだがな!!
とりあえず歌が好き。

ついでに、最近非常に興味をひかれたフィギュアがありまして。
http://jibundamashii.com/ichi/index.php
「自分魂」というシリーズなんですが、なんと、人気キャラの顔を自分の顔にできちゃうという。
写真を送って注文すると、それを3Dで加工してくれるというなんとも未来的なアレです。
お値段も結構はりますし、ラインナップもまだ仮面ライダー1号とシャアしかありませんが、これはちょっと楽しみな商品ですよね。

しかし、ライダーとかシャアの顔を自分のものにするってのはちょっと、というかすさまじい抵抗というか恥ずかしさがありませんか。
カブトのゼクトルーパーだとか、ジオンの一般兵とかなら喜んで自分の顔にしたいのだが。

あとはクローズとかのヤンキー漫画の顔を自分に出来るってんなら、いかにも「自分」って感じがする!!
鈴蘭の一生徒のひとり、みたいな。
WORSTの主人公ならちょうど坊主だから、うっかり注文しちゃうかもしれん。
金によっぽど余裕があればだけどー。
なんにせよワシにはかなりハードルの高い商品じゃね。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
吉緒まさお(yoshio masao)
性別:
男性
職業:
4コマ漫画家になりたい。
趣味:
漫画とかゲームとか、うん。
自己紹介:
・4コマ漫画家目指してもそもそ活動中。

・メールアドレス
~yoshiotokk@arrow.ocn.ne.jp~
心の広い人仕事ください
漫画家への道の現在
最終掲載日 2011.6.25 
投稿用原稿描いてます。 (目標H25.8月期)
ブログ内検索
オススメ



最近あったコメント
[08/03 ちん]
[08/03 ちん]
[06/05 名無し]
[01/09 吉緒まさお(管理人)]
[01/09 白髭狂信者]
[11/05 吉緒まさお(管理人)]
[10/31 白髭狂信者]
[08/13 トマト畑]
[07/25 吉緒まさお(管理人)]
[07/22 白髭狂信者]
バナー
リンクフリーでございます。
http://yoshiotohitsuji.blog.shinobi.jp/
累計入場者数
らっしゃい